忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 04:21 |
しゃぶしゃぶnight


我が家は毎週末鍋なのですが、
今夜はしゃぶしゃぶにしてみました

奮発して国産牛肉と豚肉
たっぷりの野菜

味付けはさっぱり梅風味のポンズで。

すばらしくおいしかったです。
と同時に、いつもの鍋はオリジナルだしで
薄めに味付けしてあるけど、
それでも塩分濃いんだなあと実感。

気をつけないと・・。

あ、今日のお鍋の残り汁は
明日の朝のスープにします♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


PR

2007/12/23 21:27 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
小鯛のアクアパッツア


小鯛のアクアパッツアと蛸のサラダ

アクアパッツア 実は得意です


ニンニクの粗みじんぎりとミニトマト
アサリと一緒に白ワインで蒸し焼きにします

家族にも好評な一品。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2007/11/25 20:05 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
中華三昧な夜♪


まずはエビチリ。
ブラックタイガーの背わたをとり、
水気をよくふいて片栗粉をまぶす。

たっぶりごま油を良く熱して、
弱火でじっくりエビを焼く。

ざく切りにした長ネギを加え、かるくいためたら
エビチリソースをからめて出来上がり!

ぷりぷりぷりぷり@エビ。


gyouza.jpg






次は餃子。

豚100%ひき肉と卵、にんにくとしょうが、ニラを細かく刻んでよく練り、
30分寝かす。

ひとつずつ皮に包む。

ごま油を熱したフライパンに餃子をならべ、
餃子が半分浸るくらい水を入れる。
ふたをしてよく蒸し焼きにする。

水分がなくなってきたらふたをあけ、
フライパンをまわしながら水気を飛ばず。

全体に焼き色がついてきたら出来上がり♪

皮がパリパリで香ばしく、
酢醤油に大変あいます。

tamago.jpg













中華のおともはさっぱりな卵スープ。

昆布でだしをとったダシに
焼酎、みりん、しょうゆで薄く味をつける。

適当な野菜を入れ、片栗粉でとろみをつけたら
酢を少しいれ、卵を入れる。
塩コショウで味を調えたらできあがり。

しょうがで体はぽかぽかです。

もちろん、これらの料理のお供は
よくひえたビールです。

ああ、至福のとき♪
おいしかった~☆

※ 本日の写真は全部イメージです。
  おなかすきすぎ&我ながらおいしすぎて
  写真とる暇がなかった・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/10/20 22:39 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
Iwataniのカセットフー


長年愛用してきたカセットこんろが老朽化してたので
本日、新しいこんろを購入しました。

収納に困らないように、小型のものを探しましたが
安いものはみんな、大きいんですね。

小型のは、大きいものの倍の値段しましたが
秋から初夏まで鍋が大好きな我が家では
ここはケチるところではない、と判断し
思い切ってイワタニ カセットフーJr.AL CB-JRC-ALを購入。

これ、すばらしいです。
何がすばらしいって・・・。

火力調節の加減がすばらしい!

いままで使っていた中国製のこんろは
弱火ってのができなくて、
強火か中火。
弱火にしようとすると火が消えちゃうんです。

でもこのこんろは極弱火が可能!

おかげで、今夜の取り団子鍋は
とってもおいしかったです!

Iwatani。さすがです。
しかし、カセットフーのフーって何だ!?



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/09/30 20:38 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
タイ料理でクルクル♪な金曜日
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_049.htm

その名もタイランドというレストラン(in錦糸町)

会社の帰りに同僚とテキトウにはいったのですが、
おいしかったです。

特に。



ものすごくでかいムール貝のバジル&にんにくソテーみたいな。
なんていうか、ほんとにおいしかった。

で、辛いので当然ビールがすすむ!
どのくらいか忘れましたが、たくさん飲みました。


ここのところ忙しくしており、
後輩のフォローなどに忙しかったのですが
同い年の同僚のことはほったらかしだったw

男子ですからどうにかやってるだろ と思ってましたが、
ま、いろいろありますね。
彼の部下は全員年頃の女子ですので、
よい人生勉強をしているようですw


私も、同い年くらいの人にしか言えないこととか
たくさん話できたのでよかった!
自分に乾杯!な夜でした♪



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/09/22 14:24 | Comments(2) | TrackBack() | Delicious Foods
奄美の黒糖焼酎

波乗りの先輩から1本ゆずっていただいた
奄美の黒糖焼酎 高倉

夕べは秋刀魚の塩焼きと しじみの味噌汁で
ちびちび おいしくいただきました

秋の味覚はなぜか 日本のお酒によくあうのです

日本のお酒がおいしい季節になりましたね!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/09/17 10:55 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
想定外なイタリアンランチ
前から気になっていた、ダイニングバーがありました

昼間はランチをやっているらしい・・・
今日はじめて訪れてみました

店内はこんな感じで
070908_1303~0001.jpg



















好きなパスタを選び、あとは
 サラダバー
 スープバー
 ドリンクバー
070908_1301~0003.jpg














さらにデザートでケーキひとつ
070908_1319~0001.jpg














これだけ食べてひとり1500円!

サラダの素材はワンランク上な感じ。
スープはクラムチャウダーとコンソメの二種類。
ドリンクはホット・アイス両方、豊富。
デザートはいうことなし。

昼間から至福のひとときでした。

今度は夜、訪れてみたい店です。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/09/08 22:24 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
台風とスモークソーセージのパスタ

この前、近所のカルフールで購入した
外国産のソーセージ

何に使おうか 迷いつつ
とりあえず冷凍保存しておきました


近づいてきた大型台風
早々に帰宅して
とっておきのソーセージを。


ニンニクときのこと
このスモークソーセージで
おいしいペペロンチーノをいただきました♪

残りは今度、野菜のポトフにしようと思います


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/09/06 20:29 | Comments(1) | TrackBack() | Delicious Foods
給料日でしたので
e47e75dd.jpg




















画像は肉の万世本社ビル(inアキバ)ですが・・・

我が家は自宅近くにある、炭火焼肉のお店にいきました。

千葉ロッテマリーンズの選手御用達の店です。
給料日とあって混みあっていましたよ。

ここの肉はおいしいです。
肉質と厚みが違います。
上タン塩は1人前2000円ですが・・・
肉厚はすごいです。

私のなかでは、肉の万世本社の焼肉屋か
自宅近くの店か

ここ以外では焼肉食べたくないです。
ああ贅沢。ああ至福。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/08/24 23:53 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
秋の味覚



ああ、もう秋ですねぇ・・・。

生サンマが1匹138円になりました。

午前中にスーパーへいき、
よさげなのを物色。
(サンマの目利きには自信あり!)

2人で3匹を無言でペロリ。

味噌汁は夏野菜のかぼちゃとじゃがいもを。
さらに、ゴーヤともやしとおあげの煮浸し。

ビールもいいですが、日本酒が飲みたくなるメニューでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ</A

2007/08/20 23:07 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]