忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 14:31 |
自家製トムヤムクン

辛さは控えめ、酸味は強めで
さっぱりつくってみました。

体を冷やさないように、にんにくとしょうがのみじんぎりと
ニラとネギをたくさんいれて、
マイルドなかんじに。

エビは有頭を買ってきて、
しっかり出汁もとりました。

うまーー!
PR

2008/08/02 21:04 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
大アジの塩焼きでぐびっと♪

午前の早い時間にカルフールへ買出しにいったら
いまが旬のアジがたくさん売っていた

1尾99円。。
覗いてみると、35センチ超の大アジがたくさん!

黄みがかって、脂ものってそうだったので迷わず
今夜は大アジの塩焼きに。

さすが旬の千葉アジ。

焼いているときから香りが違います。

・・・そう、これは旬の秋刀魚を焼いているときと同じ、
脂の焦げる香ばしい香り。

ウチの魚グリルは、遠赤外線の無水両面グリルなので
脂が落ちて焦げると
これがまたスモークみたいなよい香りとなるのです。

ホカホカの大アジをグリルから出して、
ポン酢をたらすと・・・

「じゅっ」

と、これまた素敵な音が。

香ばしく焼けた皮と一緒に
ジューシーな身をほおばると
アジとは思えない芳醇なうまみが口にひろがります。

ビールが進んだことはいうまでもありませんw

※夢中でたべちゃったので、写真なし。

しばらくは旬のアジを楽しみたいと思います(withビール)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/06/22 21:13 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
館山のスルメイカ

いまイカが旬です♪

ハラワタごとパスタソースにいれて
残さずおいしくいただきました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/06/16 22:35 | Comments(1) | TrackBack() | Delicious Foods
空心菜のにんにく炒め

近所の八百屋さんで
珍しく空心菜を発見

しかも巨大な束がひとつ100円・・
迷わず2束購入

アジア料理屋さんでいつも食べていて、
大好きな空心菜

早速、にんにくと唐辛子で
空心菜炒めをつくりました

080522_1916~0001.jpg














シャキシャキ!おいしい!!

こりゃビールがすすみます♪


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/05/24 21:24 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
季節到来♪

いやいやいやいや

生ビールのおいしい季節がやってきましたね♪
(エ・・・一年中飲んでるって・・・?)

ま、いつ飲んでもおいしいのですが(爆


先週末、会社の後輩(かなり若年層)と
帰りに軽くのみにいったのですが、

いつものように生ビールをぐびぐびぐび・・と飲んだところ

「飲みっぷりいいですね~
 型ができてますよ!」

って言われましたw

型って。。。型ってあるんだww


ま、型になっちゃってもしょうがないくらい
飲んでることは確かですので・・
でもなんか恥ずかしかった。。

なんだろ型って。微妙に気になる。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/05/18 14:41 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
Friedr.Herder


Friedr.Herder というメーカーの包丁セットを入手しました。

普通に野菜などを切るのに使えそうな大き目の包丁と
魚をさばくときなどに便利そうなぺティナイフ。

早速使ってみたのですが・・・

お料理が楽しい!

野菜は切り口もきれいだし、薄くも切れるし
ぺティナイフでさっき、イカをさばいたのですが
イカソーメンとかも作れそうなくらい、鋭利。

実はウチには、glestain というメーカーの包丁もあるのですが
これは本格的すぎて、まな板も切れすぎちゃうし重いし、
実際足の甲に落としてバッサリ切った事もあって
かぼちゃとか、牛筋とかを切るとき以外は怖くて使えず、
結局100円ショップの包丁を使い捨てしてたのでした。

しかしこのFriedr.Herderは
軽くて切れ味もよく、使いやすい。

やっぱ、こういうとこをケチっちゃいけないっす・・・。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/05/05 16:55 | Comments(2) | TrackBack() | Delicious Foods
優しい味

今日は波乗りの帰りに
先輩ご夫妻のお宅におじゃましてきました

私に波乗りの楽しさを教えてくれた先輩ご夫婦

いまも変わらず とっても仲良しなんです♪

夷隅でイチゴと甘夏を買っていったのを
とても喜んでくれて
たくさんお土産をいただいてしまいました

そのうちのひとつが このチョコレートケーキ

奥様手作りです

ふんわりしっとりで
カカオの薫り高く ほんのり甘い
優しい味
奥様の人柄を表しています

いつかこんなお菓子がつくれるようになりたいなあ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/04/30 21:41 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
グリーンカレー


近所のPAで売っているグリーンカレー

こんなふうに プレートにいれてくれます


ちゃんとタイ米で炊いたごはんに
ココナツのきいたグリーンカレー

チキンの揚げ物もついて ボリューム満点


休日はこんな贅沢なブランチをいただいています

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/04/27 18:27 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
春の日差しとスターバックス


今日購入したこのコーヒー
ピーベリーブレンド

なんていうか、後味(香り)が
とてもすがすがしいハーブ系

コーヒーだけで十分楽しめる感じ

久々のヒットです

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/04/26 22:42 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods
フライドポテト


今日、仕事中にたまたま、マックのサイトを見てしまい、
朝マックのメガがでたんだあ~なんて思っていたら
マフィンではなくて、ポテトが妙に食べたくなり

しかし今日、関東は記録的な嵐で
会社すぐそばにマックはあるものの、
そこまでいくのすら躊躇するような暴風雨だったので
じっと一日耐えたのであった

地元の駅についたのは21時前

夕食をつくるにはもう遅すぎ、
そんなときの定番 自宅近くの居酒屋へいき
まっさきにフライドポテトを注文

・・・ウマーーー!!

揚げたてのほくほくをおなか一杯食べて
大満足なのでした~

しかし急いで食べたため若干くちのなかを火傷・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2008/04/18 22:19 | Comments(0) | TrackBack() | Delicious Foods

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]