気づき。
それは、とても動物的なもの。
そして、気づきにもいろいろあって、
人それぞれ得意分野がある。
誰よりも早く道に落ちているお金を見つける人。
感情の変化を察知するのが早い人。
自分のプラスになるであろう人を見分けるのが得意な人。
物事のヤバそうなとき(いわゆる潮時)をいち早く察知する人。
などなど。
サービスの人は、まず、お客様が何かをしてほしがっていることに「気づく」。
まず「気づく」ので、それが何なのか理解するためにそっと見守る。
お客様が何を欲しているか気づけば、
あとは速やかにそれを提供するのみ。
ここから先はトレーニングで身につけられるスキルだ。
でも、この「気づき」だけは、経験上、
トレーニングではなかなか身につかない。
「気づく」ときに特に何かしているわけではないんです。
ただ、直感的に感じるのです。
ワンフロア150名はいる広い店内で満席でも、
なんとなく、その方向へ足が向き、
ふとみわたすと「気づく」。
客単価430円の時間帯で1時間に22万売り上げているそのときにも、
なんとなく、「気づく」。
きっとその人がもともと持ち合わせているものなのだと思う。
そして、私は「気づき」の出来る人が、たぶん生理的に大好きである。
大好きなので、採用面接のときでも私は
その人に「気づき」の感性があるのかどうか、「気づく」ようになった。
ときには、本人もまだ気づいていないその隠れた感性に
なぜか「気づく」ようになった。
いま、私の周りにいて一緒に働いていてくれる人たち、、、ウフフ^^
私自身の「気づき」が衰えていなければ
今、私は最高の仲間と働いていることになる。
それはとてもうれしくて、恵まれていて、
シアワセなことだと思う。
それは、とても動物的なもの。
そして、気づきにもいろいろあって、
人それぞれ得意分野がある。
誰よりも早く道に落ちているお金を見つける人。
感情の変化を察知するのが早い人。
自分のプラスになるであろう人を見分けるのが得意な人。
物事のヤバそうなとき(いわゆる潮時)をいち早く察知する人。
などなど。
サービスの人は、まず、お客様が何かをしてほしがっていることに「気づく」。
まず「気づく」ので、それが何なのか理解するためにそっと見守る。
お客様が何を欲しているか気づけば、
あとは速やかにそれを提供するのみ。
ここから先はトレーニングで身につけられるスキルだ。
でも、この「気づき」だけは、経験上、
トレーニングではなかなか身につかない。
「気づく」ときに特に何かしているわけではないんです。
ただ、直感的に感じるのです。
ワンフロア150名はいる広い店内で満席でも、
なんとなく、その方向へ足が向き、
ふとみわたすと「気づく」。
客単価430円の時間帯で1時間に22万売り上げているそのときにも、
なんとなく、「気づく」。
きっとその人がもともと持ち合わせているものなのだと思う。
そして、私は「気づき」の出来る人が、たぶん生理的に大好きである。
大好きなので、採用面接のときでも私は
その人に「気づき」の感性があるのかどうか、「気づく」ようになった。
ときには、本人もまだ気づいていないその隠れた感性に
なぜか「気づく」ようになった。
いま、私の周りにいて一緒に働いていてくれる人たち、、、ウフフ^^
私自身の「気づき」が衰えていなければ
今、私は最高の仲間と働いていることになる。
それはとてもうれしくて、恵まれていて、
シアワセなことだと思う。
PR
トラックバック
トラックバックURL: