忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 06:04 |
初海は碧かった
大晦日は南西風が強く、内房でも波がたつほどでした。

元日の今日は風が少々おさまり、快晴の予報だったので
できたばかりのセミドライを持参し、
約2ヶ月ぶりに波乗りしに海へ向かいました。

いつものリーフは、いつものこの色。
080101_0921~0001.jpg














でも満潮時だったことと、久しぶりのロングドライブで眠かったので
まずは昼寝をすることに・・

車のエンジンを止めても、日差しがあるから寒くはなく
むしろ暖かい。
海側の窓を少し開けると、
海風とともに波の音が聞こえる。

ショアブレイクの音をきいていると、すぐに眠くなる。

このポイントの駐車場がこんなふうにきれいになる前、
まだ舗装もされていない崖っぷちだったころ、
やしの木がところどころに生えていたころ、

夜のうちにここについて、車の中で夜明けを待つとき、
渋滞を避けて早めについて、車の中でよい潮周りを待つとき、
1ラウンド終えて、まどろむ時間・・・

昔から、この場所で、
波音を聴きながら時間をすごしてきたので、
すぐに眠りに落ちました・・
↓寝ながら車のなかから撮った写真。
080101_0924~0001.jpg














一眠りすると、潮もほどよく引き始めて
こんな感じになってます!
サイズは少々物足りないですが、充分できそうです。
080101_1244~0002.jpg














2ヶ月ぶりの海。

水の冷たさよりも、
この潮の香り、
柔らかな海水、
雲、水平線、遠くの船、
一緒に波待ちする白い鳥、
振り返れば勝浦の緑、
そういうものを感じてとてもうれしかった。

波も、たまにくる大き目セット3連発の2発目狙いで
久しぶりにしては大満足。

セミドライはものすごく素材が進化してました。
とにかくやわらかく、着ていてストレスがまったくありません。
奮発してよかった!

こんな幸せな午前中を過ごし、ランチは
これまたいつものsteamersへ。
いつもなら食べきれないガーリックシュリンプをペロリ。
080101_1307~0001.jpg














さらに1階のプレープ屋さんで
ブルーベリーチーズクレープもペロリ
(クレープ画像はありません。食べちゃったので)
080101_1341~0001.jpg














完全に食べすぎです。
楽しいと食欲も増すんですかねぇ・・・(言い訳)

というわけで今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
PR

2008/01/01 17:37 | Comments(3) | TrackBack() | No surf, No life.
海に入れないとき

わけあって、ここしばらく海に入れていません。

普通の人からすればまだまだ色黒さんですが、
それでも例年よりはかなり白くなってきました。

入れない理由はいろいろとあります。

環境が変わったりしているので、
ほかにやることが増えてきたというものあるのですが、
一番は、なにしよう?と迷ったときに順番をつける対象から
「海」「波乗り」が消えたことかもしれません。

波乗りをしたくなくなったのではないです。
いまもしたいです。
でも、すべてを差し置いて一番にしなくても
私が大丈夫になったみたいなのです。

ずっと前から知っていたこと。
海はどこにも逃げない。
健康でいれば、波乗りはいつだってできる。

このことが、本当に実感としてわかるようになりました。

音楽を聴いていたいとき、
リビングでゆったりとくつろぎたいとき、
山の景色を眺めにいきたいとき、
友達とお酒を飲みながら楽しく過ごしたいとき、

そのようなときを犠牲にしてまで
いつも必ず海を一番にしなくてもいいのかなと思えるのです。

おもうだけではなくて、それを実行しても、
苦痛じゃなくなってきたので
本当にそうなんだと思います。

とはいえ、冬になるとよくなるポイントは千葉にたくさんあり、
晴れた風の弱い日などはやはり
海へ行きたくなります。

新しいウェットが年末年始休みに間に合うといいのですが、
今日もまだ連絡ないから、無理かな。
ま、あせらずいきましょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2007/12/24 16:35 | Comments(0) | TrackBack() | No surf, No life.
海辺の一日

今日はno surf

でも 晴天で
ドライブの車中は 半そででもいいくらいの暖かさ

海についたら 砂浜を散歩して
貝殻収集

北風が強かった

冷えた体を
レゲエの流れる車中で温め

太平洋の眺めがすばらしいレストランで
千葉ならではのランチ

陽の差す 気持ちのよいカフェで
特大ソフトクリームの乗った アイスコーヒー

やしの木の葉が揺れる道路
心地よいドライブでしめくくり

海のそばで過ごす 最高の休日

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2007/12/16 21:47 | Comments(1) | TrackBack() | No surf, No life.
Blue
今日はとても久しぶりにあのリーフへ。

071209_1046~0002.jpg














腰くらいのうねりははいってきますが
大潮で引きでも+90以上あるせいか、ぜんぜん割れません。

しかしこの美しさ!

やはり晴れた日のこのポイントは最高です。

071209_1045~0001.jpg














超インサイドで美しくグーフィーにブレイク。
スキムボーダーが楽しんでいました。

071209_1054~0001.jpg














私は・・というと
せっせと貝殻集め。
このポイントの砂は、砂じゃなくて貝殻のかけらなのです。
だから白く、ざらざらして、ひんやりしています。

インサイドでリップに巻き上げられた貝殻のかけら達は
太陽の光を浴び、きらきらと輝く。

次、ここにくるときは必ずボードをもってこよう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2007/12/09 18:45 | Comments(2) | TrackBack() | No surf, No life.
変わらぬ場所


実に2ヶ月ぶりの海

変わらぬ波にほっとしつつ感謝するひととき・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2007/11/25 20:17 | Comments(0) | TrackBack() | No surf, No life.
「ノエに愛の手」義援金受付プロジェクト

「ノエに愛の手」義援金受付プロジェクト
http://kamesan.net/blog/archives/2007/10/post_267.html


届くといいな・・・。

海を越えて。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/11/03 21:05 | Comments(2) | TrackBack() | No surf, No life.
海からの贈り物


海へいく楽しみは 何も波乗りだけではない

波乗りの後
貝殻を拾い始めたのはいつ頃からだろうか

貝殻を拾いながら
貝殻よりもずっと多い ごみを
一緒に拾い始めたのはいつ頃からだろうか

巻貝とシーグラス
どちらも海からの贈り物

漂着するごみは
素敵な贈り物よりもずっと多い

それは
海からのメッセージではないだろうか


私なんかが拾うくらいでは 
ごみをなくすことはできないのかもしれない
でも ほんの少し
減らすことはできる

ごみひろいの合間に見つける貝殻は
前にもまして 輝いて見える


私の大切な 海時間。。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/10/15 21:11 | Comments(1) | TrackBack() | No surf, No life.
久々のぐちゃ波パラダイス


う~~ん。
見事なオンショアです。

真正面からゴウゴウです。

砂が舞っています。イタタタタ・・。

いや、いんです。
風のあってるところは大混雑なの、わかってたから
あえてオンの場所を選んだのですから。


人は・・・いませんw
ま、どうにかマトモに割れているところに数名ずつ。

つまり乗り放題です!


が・・・。

アウトに向かう途中の中盤でハマるところがあり、
ゲっティングに異常に時間が・・・涙

ヘトヘトでアウトにでると
以外と風は感じませんでしたが、ぐちゃぐちゃです。

どうにかつながったセットを見つけ、
とりあえず乗ってエルロロの練習1回だけしてあがりますた・・・


波はよいけどポイントパニックでリラックスできない海よりも、
たまにはこんな波乗りも楽しいものです♪



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/10/08 18:33 | Comments(0) | TrackBack() | No surf, No life.
波乗りをやめるときのこと


誰にでも いつかその日はきます
あたりまえのこと


いつかくる その日のために
私達はいま たくさんの波を追いかけるのかもしれない


目を閉じれば いつでも浮かぶ
あの海 あの波
音 匂い 風 光 ・・・


決して消えることのない
あの頃の記憶


終わりを憂うよりも
思い出をたくさん つくろう・・・



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/10/07 20:30 | Comments(2) | TrackBack() | No surf, No life.
海にいけない日々に 海を感じる


平日の仕事で疲れてしまって
週末 思うように体が動かず
満足に海へいけていない

そんな日々には
海を 潮風を感じる メニューで

あの 夏の日を思い出そう
あの波の きらめくリップを思い出そう
あのときの 砂の手触りを思い出そう
いつか行った あの旅を思い出そう



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ

2007/09/28 23:34 | Comments(0) | TrackBack() | No surf, No life.

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]