忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 13:49 |
守るべきもの、伝えるべきこと

 



その日は 天気良く
日差しは夏そのもの

でも波はスモールコンディション

海水浴日和でした


ボードをビーチまでもっていったけれど
少し浸かっただけで 
あとは貝殻拾いや 砂遊び
たまにはそんな風に海で遊ぶのもいいものです


遊び疲れて ぼんやり海を眺めていると

タバコの煙の臭いが・・


私達の後ろから
くわえタバコで 
ショートボードを抱えた若い男性が
小走りに海へ向かってきました

彼の後からは 小さな子供が二人
そのうしろから 彼の奥さんらしき女性


くわえタバコの彼は 吸殻を砂浜に押し付け
足で砂をかけて隠し そのまま海へ・・

奥さんも 知ってか知らずか
いつものことだからか
まったく気にするそぶりもせず
子供達と一緒に海へ


スネくらいのサイズしかない海
練習しているビギナーや
海水浴を楽しむ親子を蹴散らすように
スネ波をばんばんボードでしごいて
インサイドまで乗る彼

海から上がるときに
さっき 砂に隠した吸殻を拾うはずもなく

いっぱしのサーファーぶって
ぬれた髪をかきあげ
ボードを抱えてあがってきた彼


あの・・・・
吸殻は?拾わないんですか?

ってか
どこに埋めたかも覚えてませんよね?


キミのような人がいるから
サーファーが誤解されるんです

パドル筋もロクにないキミはきっと
裸で波乗りできる夏しか波乗りしないに違いない

海岸に無数に落ちてるごみを
拾ったことなどないに違いない


子供は・・・
見ています
親の姿を

見ています・・・

PR



2007/08/05 22:32 | Comments(3) | TrackBack() | No surf, No life.

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こっちも祝日のあとのビーチは残念ながらゴミが目立ちます。
そのゴミはサーファーからではなく、海水浴客から。
そんな海を見ると本当に心が痛みます。
だからサーファーはその行為に注意を促し、ビーチクリーンをしているのです。
俺もビーチや海の中にゴミを見つけたら必ず拾っています。
個人の意識改革が本当に必要ですよね。
posted by Todd at 2007/08/07 08:04 [ コメントを修正する ]
私も貝殻拾いするときは
もうひとつビニール袋を持ち、
貝殻の数倍のごみを一緒に拾います

なかなかなくなりませんが、
拾わないよりはましですよね。

一人ひとりが少しずつ。
posted by kekopooh URL at 2007/08/08 00:49 [ コメントを修正する ]
そんなkekopoohさんが素敵です。You are wonderful with ビッグハグ。
posted by Todd at 2007/08/08 01:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バナナLOVE! | HOME | 梅雨明けの日>>
忍者ブログ[PR]