忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 03:22 |
バリの植物が発芽



先月のバリ旅行で訪れたホテルには
大きな木がたくさん生えていました

そのなかのひとつ。
おおきなさやえんどうみたいな種がたくさんおちていて、
十分に茶色く乾燥していたものを
コッソリ日本に持ち帰りました

帰国して早速植えたのですが、
日本はあいにくの梅雨

8月にはいって、夏の日差しになったとたんに
発芽しました

夜も確実に成長しており
日に1~2センチずつ伸びています

夏の間にある程度育てておかないと
日本の冬が越せないかも・・

せっせと水遣りをする毎日です


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
人気blogランキングへ</A
PR

2007/08/15 23:17 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
日本の夏!
83022567jpeg




















家の周りを散歩しようと
一歩外へでれば、
あまりの蒸し暑さに・・・息苦しい・・・

そんななか、芳香をたどっていくと
みごとなユリの花。

夏らしい色ですね。

この暑さ、
天気予報では梅雨明けはまだみたいですが
夏!ですね!

暑いの・寒いのはやだなあ~なのですが
四季がある日本もまたいいなと思います。

2007/07/29 18:41 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
バリ旅行20070707 フランジパニ特集
旅の目的のひとつ
フランジパニ(プルメリア)をたくさん見たい!

泊まったホテルは、大きな庭があって
プルメリアがたくさん植えてあることが理由で選びました。

こんなふうに、インテリアのいたるところにプルメリアの花が。
387e443bjpeg















こんなにたくさんのつぼみがついています。
8c7899d3jpeg















強い日差しを浴びて、新芽がどんどんでてきています
fde451c0jpeg















この大木。実はプルメリアの木なんですよ。ビックリ!
4a4864f6jpeg















鮮やかに咲く、ピンクプルメリア。
4ef53f50jpeg















これは、ホワイトプルメリアの大木です。
芳香をあたりに放ち、静かに咲いています。
0d649fa6jpeg















プルメリアってこんなふうに咲くんですね。
50f75ee6jpeg















ホテルの庭に落ちていた、プルメリアの花を集めました。
この夜は、枕元にこれを置いて寝ました。幸せ!
d79deed7jpeg















帰国する日、波乗りのあとに
もう一度、ホテル内を歩き回って
プルメリアを集めました。
fe4f2168jpeg















なんて贅沢な遊び。

ひとつずつ拾いながら、
なんだか涙が・・

ぜったいにまた来たい。





2007/07/22 20:02 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
バリ旅行20070707 花
今回の旅行の楽しみのひとつに、
南国の花をたくさんみてきたいというのがありました。

雨季ではなく乾季だったのですが、
やはり花の大きさや色あいが日本とスケールが違いました。

朝一、芳香とともに咲く大きなプルメリア。
プルメリアはほかにもたくさん写真とってきたので、
また別の日にまとめます。
CA330009.jpg












名前は知りません。
でも人の顔くらいの大きさです。
CA330010.jpg












ハイビスカス。とにかく大きい。そしてこの色。
CA330023.jpg












花びらは根元でひとつにつながっています。
CA330063.jpg















こちらはピンクのプルメリア。
こんなに束になって咲くなんて、、、日本じゃ難しいな。
CA330064.jpg















この写真、うまくとれました。
南国っぽいですね
CA330076.jpg















逆光になってしまったのですが
真っ赤な細長い花です。
CA330077.jpg















これは直径2センチくらいで小ぶりながら
すごい発色の花。
CA330082.jpg















小さな黄色い花がたくさんついています。黄色がまぶしい!
CA330092.jpg















ホテル内のちょっとした中庭に浮かんでいました。
CA330146.jpg















今回の不思議No、1です。
なんでしょうこの花の形。
CA330151.jpg















道端に咲いた小さな花。
ちょっと日本を思い出しました。
CA330172.jpg
















日本の花とは、大きさ、色、香り、種類、、、
ぜんぜん違いました。
繊細というよりは豪快。

歩いていると、どこからか花の香りが漂ってきて
ただ散歩するだけでも楽しい毎日でした。

2007/07/21 16:23 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
咲き乱れるバラ


ご近所のバラです

見事ですね!
お花も大輪で、直径10センチ以上のものばかり。


これは1ヶ月くらい前の写真なのですが
通りをはさんで向かい側にいても、すごくいい香りで

しかもこの淡い黄色がすごく可愛い!

バラって育てるの、大変みたいなのですが
とてもさりげなく、でも大きな木で

持ち主の方の優しい心がうつっているようです

2007/07/03 21:35 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
春の花 パンジー
1a5152de.jpg















740a3312.jpg















eee988fa.jpg
















庭先を彩るパンジー

今年もあちこちで咲き乱れていましたね


パンジーの季節は終わり
これからは夏の花へ・・・

2007/06/18 23:10 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
プルメリアが咲いた!


ついについに全開に咲きました!

去年の10月に苗木を植えてから
6ヶ月は何も変化なし。

春先からようやく葉が出始め、
1ヶ月前からつぼみがつきはじめ。

気温の変化で、ふたつほど咲ききらないうちに落ちてしまい、
がっかりしてたのですが
ついに今日!咲きました!

うれしいなあ、うれしいなあ~

ピンクとホワイトのプルメリアを買ったのですが
こちらはホワイトかなあ。
でも花びらのふちがピンクだ。
ああ、夏が楽しみ!

2007/06/09 20:57 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers
太陽の友達-ガザニア-


ガザニアは、曇りの日には咲きません。

太陽があたると、一気に花ひらきます。

夕方になるとまたつぼみに戻ります。

不思議ですね。

でもその動きにとても共感です。

今年は日当たりのよい場所に
ガザニアを2株植えました。

写真は1ヶ月前のもの。
今朝みたら、花は6個に増えていました♪

2007/06/08 09:13 | Comments(0) | TrackBack() | Flowers

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]