忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 19:45 |
ある夏の日のお別れ

久しぶりに美容院へいったら
いつもカットしてくれる店長さんに
今月で退職すると言われた。

どこかほかの店にいくのかと思ったら
もう美容師は辞めるそうだ

今年のはじめに結婚されてたのは知ってたけど
美容師は休みも不定期で、
長時間労働。

これからは家族中心に生活したいからと。

今日はたまたま時間がとれて、髪を切りにいったのだけれど
最後にお会いできてよかったです、と言ってくれた。


なんか、
なんだか、
うっっっっとなってしまい、

それからはうまく話ができなかった。

私が千葉に引越ししてきてから
7年も通っているこの美容院。

リラックスできるお気に入りの空間でした。

それもこれも、店長さんがいてくれたから。

私、目が悪かったりするので
新しい美容院にいくと、最初いろいろ説明しなくちゃだったり、
日焼けしている理由を話してあげなきゃだったり、
美容院を変えると、
くつろぎ空間になるまで時間がかかる。

ここは、いままでで一番長く通った店。

潮で痛んだ髪をトリートメントしたり、
衝動的に短く切ってみたり、
長く伸ばしてスタイリングを教わったり、

ああ、いろいろと思い出があるなあ。


ブローしてもらいながら、
次の担当、ご希望はありますか?と聞かれたのだけれど、
店長さん以外の人に切ってもらったことはなく、
店長さんもそれに気付いたようで、
また黙ってしまった。

じゃあ、私のほうで後任を選ばせていただきますね。
引継ぎしておきますから。
といわれたものの、

もう、きっと、こないと思います。。。

最後に、
ずっとご指名ありがとうございました。
長い間、ありがとうございました。
と、何度もありがとうを言われ、

なんだかとてもつらくなり、

そういうときの私の悪い癖で、
声を出すと泣いてしまうので、
ちゃんと話ができなくなり、

じゃあ、お元気で。

なんて、
とてもつれない冷たいそっけない言葉しか出てこなかった。

いままでいろいろと相談にのってくれてありがとう。
話したくないときは、そっとしておいてくれてありがとう。
いつもここにいてくれてありがとう。

ちゃんと私も、ありがとうを言いたかったのに。
ぜんぜん言えなかった。
子供じゃあるまいに。
ダメ人間だ。私。

ずっと見てくれているのを気付きながら
後ろをふりむくこともできず。

最後なのに、いつも以上に無口だった私。
ごめんなさい。

でも、7年間ありがとう。

どうか、幸せな人生を。
PR



2008/07/20 20:51 | Comments(0) | TrackBack() | Chiba Life

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久しぶりの千葉北海 | HOME | 夏がきたあ★>>
忍者ブログ[PR]