忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 20:06 |
引き寄せる力

なんだかいつも忙しそうな人、
オフィスにいますよね。

一方、暇そうにしている人や、
次々いろんな人に声をかけられる忙しい人を
ねたむような人も・・

違いはなんでしょう。
それは、「嫌な忙しいオーラ」をだすかどうかです。

このクソ忙しいのに、次々なんだよ!って思っている人は
言動にソレが出てしまいますので、
徐々に頼みづらい雰囲気になっていきます。

また、ほかの人に無関心な人は
やはり態度にソレが出てしまいますので、
「どうせこの人に頼んでもムダだろう」と周囲に思わせてしまい、
やはり徐々に誰も頼みごとをしなくなります。

忙しいことを理由に、人の話を聞かなくなったり
態度が邪険になるような人は自己中心的なので
仕事も独りよがりになってしまいがち。

チームで働くのであれば、
まずコミュニケーションをとる努力が必要です。
どんなに忙しくても。

※だって、よく話をきいたらそれは
 後回しにできない重大なことかもしれませんよね。

嫌そうな顔をしてたら必要な情報も引き出せないので、
相手から情報を最大限もらえるよう、
話は笑顔で真剣に耳を傾けることも大切です。

そうしていくと、だんだんと
あの人なら話をきいてくれる、
忙しそうなのに嫌な顔ひとつせず、きいてくれた。となり、
情報が自然と集まってくるようになります。

それが、引き寄せる力。


話を聞き頼まれた結果、うまくいかなかったとしても
その過程でよいコミュニケーションがとれていれば
信頼関係が既にあるので、
別に関係が悪化するようなことももちろんありません。

楽しく仕事ができる環境かどうか。
皆とチームワークよく仕事を進めることができるかどうか。
結果として成果をだすことができるか。


そう、すべては自分しだい。
自分のありかたしだいなんですね。

この頃つくづく、そう思います。
私もまだまだですが、自分が楽しくないと
周囲も楽しくなく、
ますます楽しくない状況がひろがっていく。

まずは、自分からです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
PR



2008/06/17 19:15 | Comments(0) | TrackBack() | Work

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<涙のわけ | HOME | 館山のスルメイカ>>
忍者ブログ[PR]