忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 06:34 |
近所のプールで水泳~顔なじみの皆さん~いろいろ

波乗りのための体力増強のため
5年ちかく近所のスポーツクラブにある
室内プールに通っています。

最初は25m泳ぐのも大変でしたが
知らないうちに
ちゃんとアップすれば3000mはいけるようになりました。

平日は仕事の後にプールへいくので
遅い時間なのですが
週末は夕食前にいくので
夕方の時間になります。

すると、夕食前に体を動かす
ご年配の方々が多くいます。
彼らは毎日、決まった時間にいます。

毎週、同じ方々に同じ時間に会うようになると、
自然と挨拶を交わすようになり、
自然と何気ないお話をするようになりました。

私が普通のひとより、ずっと日焼けしているから
最初はそんな話から。

ウェットスーツからでる手首が日焼けしていて、
いわゆるゴルフ焼けの逆だから
おじぃちゃんたちは不思議がって、
そのあたりから会話が始まりました。

個人的なことを話すわけではないのです。

今日みたいに、うんと冷え込んだ日は
海は寒かったんじゃないか、大丈夫かなんて
そんな感じのゆるい話です。

私がいつもいく海の近くには
ゴルフクラブがたくさんあって
皆さんそこへも通っていらして

そうかそうか、あのカントリークラブの近くの海で
いつも波乗りしてるのか。そうかそうか。

今日は雨だったけど、寒くなかったのか。

しばらく見なかったから、海で怪我でもしたのかと思った。

ずいぶん日焼けしたなあ。

そんなあったかい会話が
プールで交わされます。

平日、忙しい毎日で
心がとげとげしていても、
そんな皆さんに接すると
あったかくなれるのです。

---

そんなプールも、
常連さんが多い時間帯にはやはり
いろいろな人間関係があります。

毎日顔をあわせるとなると、
やはりいろいろあるんでしょうね。

プールに通い始めた当初から、
妙に、おじぃちゃんおばぁちゃんから
話しかけるなとおもったら

私の存在は、彼らにとって
ニュートラルなんですね。

たとえば、仕事だと
私は入り込みすぎていて、主観的すぎるのです。
でも、スポーツクラブは目的があって通っていて、
その目的は「波乗り」という主なものではないので、
いわば別の目的のためにプールに通っていることになり、

でも体力増強のためには必要で、かつ
すでに相当に泳げるようになっていて
上半身はかなり筋肉もついているので
水泳そのものも楽しくなっており、

波乗りという目的があるから、
水泳に入り込みすぎることがなく、ニュートラルでいられて
だからこそ、そこのコミュニティには
深く入り込まない。入り込めない。

不思議ですね。
あまり入り込まないほうがいい場合もある。
でも、ずっぽりはまらないとどうにもならないこともある。

人生って不思議です。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ
PR



2008/01/14 22:11 | Comments(0) | TrackBack() | Talk to Oneself.

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<一筋縄ではいきません | HOME | 久しぶりのLIVE!>>
忍者ブログ[PR]