忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 18:15 |
生きてくことは辛いのだろうか


「生きてることが辛いなら」

いま話題の・・歌をききました。


生きてることは、つらいことが多い。

・・のかな?本当に?


しらないうちに、欲張りになっているだけじゃのかな。

実は、つらいことよりも
うれしいことや、楽しいことや
ドキドキするようなワクワクするような
そういうことのほうが多いんじゃないだろうか

でもいまの環境がめぐまれているから
より欲張りになって
ないものねだり的に
つらいことばかり心に残っているだけじゃないんだろうか


・・・なんて思いました。


今日もクソッタレなことがいろいろあった一日ですが

こうして深夜に冷えた発泡酒を飲みながら
エアコンのよく効いた部屋で
テレビを見ながら
ブログ書いている私

明日の波情報を携帯でチェックして
天気予報をPCでチェックして
波乗りの準備をしている私

こんなふうに、金曜日を終えることができる私は
すごく恵まれていて
満たされているんじゃないだろうか

この歌は賛否両論らしいけれど
少なくとも私は

ずいぶん前に 先に虹の橋へ行っている柴犬のぶんたや
つい最近、ぶんたの後をおいかけていったうさ子のことを
思い出し、想い、

もうすこし先には 自分がそこに行き
昔みたいに一緒に遊ぶことを想い

壊すためじゃなく守るためにあるこの両手が
思うとおりにきちんと動くことを
ただ単純にありがたいことだと思い、

一方で
明日の朝食は幕張のパサールにしようかとか、
日曜日にみにいく映画のことを考えたり、

・・・そういうことを考えたのです。

つまり、歌そのものをどうこうではなくて、
歌をとおしてその先に見えるものを見て、想った。

涙はでなかった。
でもすごく深くたくさんのことを、考え、想った。

そういう歌なんだとおもう。


そして、いまの自分の状況、
ベストじゃないかもしれないけど
かなりいい感じなのだな。と
改めておもいました。

明日は、天気は悪いみたいだけど
海へ行こう。
潮風にあたろう。
湿った砂を感じよう。
そうして、また明日を生きよう。
PR



2008/07/26 01:34 | Comments(0) | TrackBack() | No music,No life.

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<南房総の夏! | HOME | 人生の扉を、あなたは誰と一緒に開きますか?>>
忍者ブログ[PR]