忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 23:47 |
食わず嫌い
kabuki.jpg




















今日は初☆歌舞伎デビューの日です。

演目は東海道四谷怪談

歌舞伎暦ウン十年の友人が
初心者にもわかりやすい演目を選んでくれました。

三越で観劇弁当を買い、いざ新橋へ。

おじさまおばさまに混じって、
平日歌舞伎を楽しんできました。

いままで歌舞伎って、イメージだけで
なんとなく食わず嫌いだったのですが、
今回思い切ってきてよかった。

めちゃ楽しかったんです。

イヤホンガイドというのもあって、
台詞のじゃまにならないよう、
ストーリーの補助開設をしてくれたり、
役者さんの紹介、流れている音楽の説明や、
衣装の説明など、
時代劇のような軽妙な語り口で解説があり、
内容もバッチリ理解でき。

友人のオペラグラスを奪い取り、
コンタクトが乾くくらい舞台を凝視。

歌舞伎って、ストーリーラインだけを追おうとすると
当然ながらゆっくりすぎて退屈なのでしょうけど、

江戸弁をききとろうとする集中力、
三味線の音色の変化を聞き取る集中力、
細やかな所作を見逃さない集中力、

こういうものを駆使しながら
いろんな面で楽しもうとすると
実に内容が濃い。

事前にこういったことをレクチャーしてくれた友人に感謝。

平日の午後を、ゆったり観劇で過ごす。
ああ、贅沢☆

食わず嫌いだったのはもったいなかった。
いや、でも若い頃はこんな風に感じなかったかもしれないし。

もともと時代劇好きだったから、
素質?はあったのかな。

また、内容のわかりやすい演目で
次回にもチャレンジしたい。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
PR



2008/05/15 23:53 | Comments(0) | TrackBack() | Chiba Life

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バカにしてました。 | HOME | この先の人生>>
忍者ブログ[PR]