三菱から車検の連絡がきて、
まもなく我が家にコルトプラスがきてから
3年になるんだなあと実感。
+++
千葉に引っ越してきて、
波乗りの先輩のツテで
5万円で初代RVRを入手したのは
いまから7年前のこと。
そのときは走る車ならなんでもよかったのですが
5万ポッキリで、エアコンパワステの車が入手できて
とってもうれしかった。
全オーナーが走り屋だったみたいで、
納車時に三菱の人が気を利かせてくれて
外装周りの変な電飾ははずしてくれたのですが
そのせいでいろんなところに穴があいてましたw
週2~3日の波乗りに乗り倒しました。
後部座席はベンチシートだったので
波乗りの前後の昼寝に大活躍。
4WDだったのですが燃費は平均10km前後と
大変経済的な子でした。
車体はレッド→朱色に色あせ、
つや消し加工したかのようにマットな感じになりw
ウィンカーのプラスチックのカバーは
ねじがバカになりアロンアルファで接着w
パワーウィンドウはぶっこわれ
ワイパー周りはさびまくりw
後部スライドドアはとてつもなく重く、
勢いをつけて轟音をたて、
たたきつけないとちゃんと閉まらない・・
悲しいことに一度、車上荒らしにも合い、
(でもどこも壊されなかった)
いろんなところに一緒にいったRVRが
自宅駐車場で突然エンジンが止まってしまい、
修理代などいろいろ検討した結果、
新車を買うことを決意したのでした。
ラウムやキューブ、モビリオ等と比較はするも、
親切な三菱ディーラーさんに何かとお世話になったので
結局コルトプラスを選びました。
この際、と思って内装やスピーカーも一部チェンジしてもらい、
カラーも好みのものに変更。
1800cc→1500ccに変わったものの
まったくパワー不足は感じません。
車内やトランクルームの広さもほとんど同じ。
波乗り道具を満載してもキビキビ走ります。
一番実感したのが、鴨川有料の山道をさくさく走ったとき。
ドライブがいっそう楽しくなりました♪
燃費は大幅向上し、
オートライトや自動の間欠ワイパーみたいなやつ(名称不明)、
自動のリアゲートなど
購入時にはあまり重視しなかった機能も
使ってみるとすごく便利でもう手放せません。
いまはモデルチェンジして、この真っ赤なカラーはないみたいですね。
購入時の家は、駐車場で洗車ができたので
毎月、真冬でも洗車していたのですが
いまの家は水が近くにないので、
なかなか洗車して上げられないのが悩みです。
でも悩みはそれくらいです。
気合で組んだ3年ローンももうすぐ終わりです。
無事に払い終えてよかった・・
車は、社会人になってからずっといろんなのに乗っていますが
この車が一番、トータル的に満足しています。
初めて自分で新車で買った車だからかもしれません。
あと10年くらいは乗りたいなあー。
